真夏の災害

やっと7月中旬を過ぎたばかりというのに
毎日やけに暑い。。。


これから8月、残暑厳しい9月になるとどう
なってしまうのだろう。

早くも多摩川水系では取水制限が出たとい
うのに九州北部では豪雨のため甚大な被害
が出ている。

日本の天候って年をおうごとにおかしくな
ってきている。少しずつ。確実に。。

鹿児島でつい先日、観測史上初の震度5強
の地震が起きた。震度3以下の余震がその
後、頻発していたようだが話を聞く限り

「歩いたり移動したりしていると気がつか
 なかったよ~」

との事。

何はともあれ早々に沈静化してくれたのは
幸運だった。

鹿児島が被った甚大な自然災害というと
「86水害」を抜きにしては語れない。



豪雨のため、ほぼ鹿児島が壊滅しかかった
大災害。この「86水害」だが、お袋にとって

「わが家に直接震災が降りかかる事になっ
  たかも知れない災害」

として今でも忘れられないと言う。

この水害が起きる少し前に私が実家に帰省
しており、水害が起きるほぼ前日に飛行機
に乗って関東に戻ってきていた。

「あと1日、飛行機で帰る日が遅かったら
 大変な事になっていたね。。」


未だにお袋との会話の中で話題に上げられ
る。1993年8月の事、もう24年もの年月が
経過する。

タイミングが少しずれたおかげで災難から
逃れられた経験がこれまで何回かあったよ
うな気がする。全てを覚えているわけでは
ないが、あの地下鉄サリン事件が起きた
場所も当時の自分にとっては通勤ルートの
ひとつ、、、事件に巻き込まれていたかも
知れない。

今の自分をどこからか見守ってくれている
存在を感じずにはいられない。私が10歳の
頃に亡くなったが、

「いつまでも見守っているからね。」

というのが生前に聞いた最後の言葉だった
記憶がある。

涼しくなったらまた帰省して手を合わせに
行きます。

前回のブログ記事で小さい頃の自分と並ん
で写っている写真をかなり遠目にぼんやり
と、、全く別の話題に紛れ込ませて掲載し
ていました。

ごく一部の方にしか話が通じませんが。。
お気付きになりましたか?



このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは