血管年齢

毎月の通院(慈恵医大附属 柏病院)で
毎回薬を処方してもらいにいく
「マツキヨ」に先月訪れた際、血管年齢測定
器、ストレス計測器、骨密度測定器などが、
店内におもむろに設置されていた。


「お時間ある方はご自由にどうぞ~♪
 ただですよ~♪」

とあったので血管年齢測定器とストレス計測
器で今の自分を計ってみた。

「あなたの血管年齢は60歳です」と出た…。


まぁ実年齢からすると許容範囲内なのか?
週一回の運動では足りないのか。。
しょっぱい食べ物(ラーメンとか)を食べ過
ぎか。。

食い過ぎ?食わされ過ぎ?
肝臓を悪くしているガチョウか?。。


#この高級食材??、、好きになれない。。

週末の有酸素運動を始めたキッカケはほぼ
10数年前に高血圧症を患ってから。
最低血圧が110を越えるとかなり気持ちが悪
くなる、という事を身をもって実体験した。

自分の次に計測していた同年代の男性の方、

「血管年齢が、、は!?80歳かよ!!」

と笑いながらデカい声でお怒りになっており
ました。。

その横でなんとなく安心してしまった自分。。

ストレス計測器での結果は、

「あんたにはストレスありません。」

と出た。。。

んむむ。。救いようがない高い数値が出ると
思っていた自分の思いとは真逆の結果。。

まぁ、所詮、只で使える計測器なんだな、と
いう事で残念な機械なんだ、、と思う事に
しました。

今週末も月一の通院デー。
今度は骨密度でも計ってみようかな。。

って、この通院生活、、
いつまで続くのかな??



このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出