40型

10年使ってきたTVが先日ついに、、

「寿命尽きそうです。。」

なる症状を見せ始めた。
(シャープのAQUOS 32型)


朝、テレビをつけると、あの

「局の電波装置故障のため
 暫くお待ち下さい~」

的なモザイク入りの静止画のような
物が映る。

(記憶までアナログ。。)


そのまま5分すると、完全に画面が
ブラックアウト。
でも、そのまま放置していると映像が
復活する時もあるのだそうだ。。
(かみさん曰わく)

夜帰宅するとなぜか普通通りに画像が
映っているし。。

最近、あまりテレビ番組も観なくなった
が、音声だけ、、というのも
何かと不便な思いをする事もある。

まぁ、生活必需品のひとつという事で
買い替える事にした。

最近の液晶テレビなるものに思う事を
いくつか。。

①同じ32型を買うのもどうか?と思った
 のでワンランク大きな40型にした。
 40型の日本製テレビというと、
 シャープと東芝からしか出ていない
 のね。。そんな事もない?。。

 結局同じシャープのテレビ(AQUOS)
 にした。

②4K対応にするかどうか店頭で大いに
 迷った。

 で、結局は非対応機種にした。

 来年末から4Kの映像電波が流される
 らしいが地上波が対応する予定は無い
 らしい。
 時々BSを見ない事もない
 (CSは見ない、というか見れない…)
 が4Kの次は8Kと上を見たら切りが
 ない。

 4Kとか8Kとか、特定のチャンネル放送
 を見ない限り、無用のものだし、
 自宅マンションに引き込んでいる
 ケーブルテレビが対応するかどうかも
 良くわからない。。

 考えている内に面倒臭くなってきた。。

本体のお値段が安くなったものだ。。

 2017年秋の最新モデルなのに店頭価格が
 8万円を切るお値段。

 そこから1万円ちょっとディスカウント~。

 値切りの交渉をしている時が買い物して
 いて一番楽しい。

 いずれにせよ、10年前には考えだに
 できなかったお値段だ。

④お値段に比例してテレビ本体も軽く
 なった。
 あまり軽いのも有り難みに欠けるような
 気がする。

画質は人の目に優しくない程、
 クッキリ!
 はっきり!

 目の疲れ方が尋常ではない。

 「バックライトを明るく!映像を鮮明に
  しました!」

 なる製品の売り文句に逆行して画面を
 暗めの設定にして一息つけた。。

⑥スピーカーが下向きに付いており、
 店頭で音を聞いた時には気にならなか
 ったが明らかに音は悪くなった。。
 スピーカーの向きというよりも
 テレビ本体の構造に問題があるらしい。


 人の声を聞きやすくするボタンが付いて
 いるがONにすると音がキンキン。。
 OFFでもキンキン。。

 音質調整で目一杯、高音のレベルを
 下げて低音のレベルを上げると
 使い始めのせいか、
 音がどこか安っぽくなる。。

 最近、何かと音には過敏気味。。
 気のせい?

 と思っていたら、

 「液晶テレビ 音が悪い」

 でネット検索すると関連記事が
 出るわ 出るわ。。

 知らない間に困った事情になっていた
 ようだ。。

 やれやれ…

 思わぬ落とし穴に嵌まった気分。。

 でかい画面のテレビの音が良くない
 というのは、なかなか。。
 寛げないものだ。。



このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは